
0


    • 2013.05.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    階段の壁(上部)作戦変更

    0
      ここは引っ越す時にはがして、珪藻土を塗ろうと思っていた場所。

      足下は階段、どうしたって高所作業になってしまうのをどうしたもんか……
      ハシゴじゃねー危ないよな。やっぱし足場を作らなきゃいけないかなー
      とか言っているうちに今まで放置してしまったのだ。

      階段の壁(上部) 

      板の切れっ端にサンダーかけて、ペンキ塗って貼っていきます。
      コレなら時間のある時にちょっとづつ出来る!

      どんな仕上がりになるか!!




      子供部屋の模様替え……完了!

      0
        陽チビの勉強机の置き場所を作るべく、子供部屋の改造。

        机と2段ベッドをどう配置するか???考えてたんですけど、どうもね、
        窓際にずらっと作り付けのモノ入れがありまして配置しづらいっ!

        引っ越してきてすぐに扉を青く塗ったモノ入れですが
        今回、この東側(左部)を取っ払います!
        そしたら机を並べて置ける!
        子供部屋アフター2


        取っ払い、断熱材・防音材を入れーの、壁材床材を張っていきます。
        (お父ちゃんお疲れさまです)
        子供部屋の収納撤去

        コンセントも増設、壁材を張り終えたら(お父ちゃん)
        細部の細工と仕上げコンセント設置の仕上げ(私)
        柿渋&蜜蝋出仕上げ(子供らと私)
        子供部屋模様替え

        やっとこさ、机設置。
        やっとこれで、陽チビのお友達も呼べるね。(今までずっと工具やらなんやら散らかっていて危ないから、誰も呼べなかったんだ)
        子供部屋模様替え完了
        この机、一部のデザインはちょっと変わっていたけど、
        陽チビの(右)と海兄と同じモノ。
        (おじいちゃんおばあちゃんに感謝)
        海兄のも初めはこんな風に白かったのよー
        5年経つとこんな色になりますよー って見本みたいだ。

        海兄のはオイルを塗らずにそのまんま使ってきた。。。
        本来は定期的にメンテナンスした方がいいのに。。。
        メンテナンスオイルあったのに。。。

        こんな機会を逃すとまたまたずーっと、陽チビのもずーっと
        “そのまんま”になってしまいそうなので、
        海陽両方の机も椅子もオイルを塗り塗りしました〜
        なるほど、木肌が艶も出てしっとり落ち着きます。


        明日は筋肉痛確定〜


        あーまだ片付けが残ってるし、
        カーテンも作らないといけないんだったわ。。。

        ちかれた〜

        今日はここまでー




        にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
        にほんブログ村 住まいブログへ
        にほんブログ村

        ドアを可愛く♪

        0
           マジっすか? なタイトルでごめんなさい。
          ヒラヒラキラキラにしたい訳ではありません。。。

          こんな風に古くて暗ーいドアなので(ビフォー写真撮り忘れ。壁塗り時の写真で)
          もうちょっといい感じにしたかっただけです。左がトイレ、右が納戸。
          玄関回り アフター


          トイレのドアには空気孔がないせいか、毎年梅雨明けの頃カビが出てたのよ。
          で、コレを採用!
          ゴミ受け小

          こんな風に付けました。ホールソー担当;お父ちゃん
          ゴミ受け小取付
          今年はカビを防げるか?


          今、納戸のドアをリフォーム中なので出来たらアップします。




          よろしかったらポチッとお願いします。
          ↓↓↓
          にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
          にほんブログ村

          床の間改造〜

          0
            ココは、引っ越してすぐに壁に珪藻土を塗ったものの、
            コレといって使い道がなくて荷物置き場になったり… 
            テレビスペースにしてみたり… したものの、今ひとつ。。。

            “床の間”は合った方が良い。 とはいえ、家ではどうも持て余してしまうので、

            ここを本棚と机にしよう! で、ミシンとかおいてさー

            私に頂戴と提案。

            床の間ノ解体

            解体して、床貼って、机部・棚部を作り付け。塗装は全て柿渋。天井は白ペンキ。
            板は2バイ1バイ材(まさかの行程写真取り忘れ)

            あしかけ1ヶ月。ついに完成!

            ミシン机完成

            渋!まるでじいちゃんの書斎!
            頑丈に出来てて、12㎏越えのミシンどころか大人が乗っても大丈夫!
            ひゃー自分だけのスペースなんて初めてだよ〜♪
            ありがとう!お父ちゃん!

            棚部の仕切りやら収納なんかはこれから自分で作っていくのがまたたのしみ。
            写真にも写ってるミシン糸の収納箱はあとちょっとで完成。こんなの探してる人もいるかも知れないのでショップに出すかも…


            むふふふふふふふ〜ってしてたら、

            海兄になんか
            「何時のもお母ちゃんと違うー気持ち悪〜」
            って言われちまった。

            陽チビは
            「いいな〜」(根拠はないんだろうけど)
            と取りあえずよく分からんけど羨ましがってみた感で言ってきたので、

            いいでしょー♪と返しときました(笑)



            大人げない母

            トイレの壁塗り・アフター

            0
               やっとでけたー というか、やっとアップした。
              トイレの壁塗り
              写真じゃ解らないですけど、コテ跡ははっきり出さないようにしつついい感じになるように頑張りました(自分的に)
              柿渋を塗った腰壁と合って落ち着ける空間になってます。


              こっちが塗る前。
              2Fトイレ壁塗り


              トイレの壁塗り

              0
                こちらのトイレ様も腰板を付けただけでほったらかしでした。
                ようやくマスキングして養生してパテしてシーラーを塗り終えました。

                 2Fトイレ壁塗り
                乾いたし、さて珪藻土〜

                と思ったらば、攪拌機の羽が無い!!

                “羽”は注文したので、届くまでしばしこのまま。。。。。

                続きは休み明けかな〜


                キッチンのタイル貼り

                0
                  キッチンの壁がむき出しのまま数ヶ月。。。
                  タイルを貼っただけで数ヶ月。。。

                  キッチンタイル貼り中

                  タイルビフォー1タイルビフォー2


                  毎日使う水場ですしね、いい加減目地を埋めないとカビが出たりするかもしれん!!!
                  っつー事で重い腰を上げてみました。

                  残っていた目地材だけでは足りないのでHCに買いに行くと………
                  地震!!! セメント類が並ぶ重〜い陳列棚がゆらゆら。。。怖かったです。
                  (後で余震で最強と解った)


                  タイルアフター1
                  タイルアフター2
                  目地入れ後。。。。こんなんなるんやったら黄色にしとけば良かった。。。と頭をよぎったりもしたけど、子供らが『きれ〜』と言ってくれたので。
                  いい味が出た。ヨシとする(笑)

                  今回使ったのは
                  水回り専用急硬バスセメント
                  セメント用着色剤 no3.赤茶


                  ペンキでも言えることだが、素人に“急硬”は危険!
                  実際、固まり出すのが予想以上に早くて焦る焦る。
                  目地の幅なんか気にしてる時間が無かった。

                  色粉(セメント用着色剤)は楽しいのでおすすめです。

                  タイル貼り

                  0
                    2f洗面所タイル張り
                    洗面台のタイル貼ってます。まだ途中だけど。
                    台の元となる板の採寸〜制作、排水パイプもお父ちゃんがやってくれました。

                    この上に洗面ボール(?)が乗っかる訳ですが、それが微妙にカーブしてるんで四角いタイルはカットしなければなりません。
                    ただ貼るだけはやった事があるんですけどね。こんなのは初めてだから。。。



                    面倒くさいです。


                    でも、格好良くしたいです。


                    頑張ります。

                    ブリックタイル張り

                    0
                      聚落壁をはがし、シーラーを塗った所。

                      2階廊下タイル張りビフォー

                      って?

                      まだこんなんだったのか!!
                      よくもまあ、裸の壁で平気でいられるわー って感じですが、、、、
                      冬はねー寒くてねー。やる気が起きなかったんですよ。
                      まあ、経ってしまった時間はもうどうにもならんのでピッチ上げて頑張りまっす!


                      ここにブリックタイル(色フレンチアイボリー、ボンド白)を…張っていきます。
                      目地は他の壁との境目を無くしたくて珪藻土にしました。でも、これは恐ろしく手間が掛かるのでおすすめは出来ません。

                      2階壁完了


                      奥の洗面所コーナーは窓の下部分が板張り。床と同じ柿渋と蜜蝋を塗った渋め。
                      タイルな壁との相性を心配しましたが、大丈夫そうです。

                      家の中なのに外のような………洋風?フレンチ?和風?………

                      面白い雰囲気になってきてます。

                      新入りくんの紹介

                      0
                        ドリルが無いと取っ手が付けられません。。。
                        お父ちゃんが買いに走ってくれました。

                        壊れてしまったドリルの替わりにやって来た“ドライバドリル”くん。早速活躍中!
                        新・ドライバドリル

                        こんなに早く会えるなんて感激です!“ランダムサンダー”くん。有名メーカーモンじゃないけど、手軽に使えるこのタイプが欲しかったのだ。早く試してみた〜い!
                        新・ランダムサンダー

                        おっ “水平器”くん。この子の出番ももうすぐです。
                        新・水平器



                        1
                        2
                        3


                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        profile

                        参加中

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                        にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        http://www.sekkenweb.com/img/hajimete_img/banner2.gif

                        いつでも里親募集中

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        ああ息子
                        ああ息子 (JUGEMレビュー »)
                        西原 理恵子, 母さんズ

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR