
0


    • 2013.05.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    巣立っても

    0
       7月11日

      最後に残っていた1羽も巣立ったようです。

      空っぽの巣は何だか寂しい。。。

      と思っていたら、

      今日の練習は終わり

      みんな、いる!親もエサを運んでる。

      どうやら、巣立ったからと言って、急に外の生活になるわけではないみたいね。
      知らなかったなー



      外がやけに騒がしいので出て見ると…

      秋の赤とんぼが山からおりてきたみたいに、沢山ツバメが飛んでる!
      よく見ると、ヨロヨロ〜 モタモタ〜 って飛んでるのがいる。
      道路の真ん中に落ちちゃって親鳥が近くを飛んで鳴いてたり(励ましてるように見える)
      思わず、あああーーーー危ない!って言ってしまう感じ(笑)

      そのうち何処かへ行ってしまった。親鳥引率で独り立ちの練習をしてるのかもね。



      夜が明けると何処かへ出掛けて、1羽だったり、3羽だったりが
      時々巣に戻って来て休んでるみたい。

      夕方になるとみんな巣に戻ってくる。暗くなるまで親鳥はエサを運ぶ。

      ホント、親鳥はヒナが孵ってから休みなし。
      凄いな。



      とうさんツバメ↓
      とうさんツバメ

      今回のツバメ観察するまで知らなかったんだけど、
      親ツバメは巣で寝ないのね。

      特にオスは、メスが抱卵してる時から外で寝る。巣のそばの電線で。
      ヒナに毛が生えたら、メスも外で寝てた。

      お向かいの庭の木の枝先が寝床。

      雨風嵐の日もそこにいた。


      あれ?

      0
         7月10日

        一羽だけ?

        あれ?一羽しかいない!!!
        他の子は巣立ちを迎えたようです。

        一羽だけ置いて行かれちゃったのかな?
        と心配しましたが、大丈夫でした。

        一羽残、親鳥励ます
        時々親鳥が来ています。
        えさをもらったり、じらされたり、巣の近くでしきりに鳴いたり………
        飛びなさい!って言っているようにも見えます。

        一羽、羽ばたき練習

        一羽で羽ばたきの練習です。

        もしかしたら、おっとっとってなっただけかも知れないけど(笑)

        一羽も欠けずここまで来て嬉しいような、寂しいような。。。

        巣立ちも近い?

        0
           8日ヒナの様子

          7月8日
          親鳥と比べたらまだ丸っこかったり、まだぽや毛が残ってる子がいたりしますが、
          ツバメらしさが出てきたヒナ。
          羽ばたきの練習も頻繁に見られます。

          羽ばたき練習




          心配的中

          0
            昨日、この子が巣から落ちていました。人間を怖がりません。
            じっとしてると手の中で眠ってしまいます。
            まだポヤ毛ガ残っているし、ノドの所も黒っぽいですね。イヤ〜可愛い。

            夕方、巣を見に行ったら4羽しか見当たらなくて、
            やっぱり落ちちゃったのかー と焦りましたよ。

            探したらいました!!車のタイヤの陰に。。。

            気が付かなかったら踏んじゃってます。怖い怖い(汗)

            さてさて、どうしよう。。。と巣を見上げると………


            ???5羽いるじゃん。。。。

            アレ?じゃーこの子は何処の子???? って話していたら、
            親鳥が気が付いて子を呼んだり、ヒナも答えてるし、
            私には威嚇してくるし、間違いない!ここの子だわ。

            6羽兄弟だったのね。末っ子ちゃんなのかな。。。



            巣に戻しに行きました。
            親鳥は凄い剣幕です。ちっちゃい鳥ですけど、怖いですよ〜
            もの凄いスピードで迫ってきますから。

            巣に戻したのに、なかなか顔を見せない末っ子ちゃん。
            戻したヒナは何処?

            いた!大きい子の背後から頑張ってますねー
            末っ子いた!


            今朝見に行ったら、6羽並んでました! ぎゅうぎゅうですね(笑)
            6羽全員並ぶ

            ヒナは巣の外におしりを出して用を足すんですけど、
            その時によくおっとっと〜ってなるんですよねー

            ヒヤーットしますよ。
            しばらく、頻繁に点呼しなきゃ。車の出し入れ時は要注意!ですな。


            今日のツバメ

            0
              最終的に、ヒナは5羽!!
              日に日に大きくなってる!
              みんな元気に育っています!
              ツバメ兄弟


              ツバメ親子

              何日か前までは巣を見上げても見えたのは、ヒナの頭頂部だけだったのに
              今は胸の辺りまで見えます。ヒナと目があったりもします。
              小さいお家で5羽のヒナがキュウキュウに並んでいる姿が何ともカワイイです。
              が、このままヒナが大きくなるとヒナが巣からはみ出るんじゃないか。。。
              巣から落ちるんじゃないかっっ!
              ちょっと心配で、毎日数えちゃってます(笑)

              ツバメのヒナ 1匹増

              0
                今日、いい天気でしたね〜

                まぶしさに目をしょぼつかせながらツバメさん宅を見上げると、

                ちっちゃい頭らしきモノが3つ並んでいました。

                親鳥がえさをくわえて帰ってくると、

                細い首がにゅっと伸びて、大きな口が3つ開きました。

                一つ増です。


                今の所、みんな元気に育っています!

                親鳥もえさ取りながらカラスを追い払ったり、休む間もありません。

                明日、写真撮ってみようかな。。。

                ツバメのヒナ確認!

                0
                  親鳥でなくても何かの気配や物音がすると
                  取りあえず口を開ける模様。

                  これから大量に落ちてくるフン対策に、巣の下(1階の屋根)にプラ板を置きました。
                  警戒する親鳥に頭をつつかれる覚悟でしたが、大丈夫でした。
                  こちらを気にしつつヒナにごはんをあげていました。

                  親鳥のいない隙にお父ちゃんに巣を覗いてもらうと…

                  2羽確認!!

                  もう少ししたら、3羽目のお顔が見えるかも知れないけど、
                  巣の大きさによって卵の数が決まるらしいので、
                  小さめのこのお宅では今見えてるこの2羽だけかも知れないなー

                  ツバメのヒナ確認

                  親鳥が3,4日前から巣を行ったり来たり忙しくし始めたので、
                  もしかしたらヒナが孵ったのかナーと思っていたのですが、
                  ヒナの声が聞こえなくて気になっていました。

                  調べたら、あのヒナのピーピーピー(ごはんちょうだい〜)は、
                  羽化して2,3日経ってからなんだとか。

                  なるほど、ヒナの元気なピーピーピーは昨日の朝から聞こえています!



                  分かり難いけど、ヒナのしっぽと頭↓
                  ツバメのヒナ確認2

                  今朝は親鳥がやけに騒がしい!と思ったら、カラスが巣の近くに来ていました。
                  ピピッ ピピッ と威嚇の声を出しながら、
                  オスとメスでカラスの周りを勢いよく飛んでいます。
                  それでもカラスはしつこいっっ
                  巣の下の屋根の所にまで来ました。

                  無事に巣立って!! と祈るだけです。



                  1


                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>

                  profile

                  参加中

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  http://www.sekkenweb.com/img/hajimete_img/banner2.gif

                  いつでも里親募集中

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  recent trackback

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  ああ息子
                  ああ息子 (JUGEMレビュー »)
                  西原 理恵子, 母さんズ

                  links

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  PR