
0


    • 2013.05.02 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    引っ越しました。

    0
       気分を新たに、引っ越しました。

      台風の後………

      0
        台風の翌朝発見!!!

        何故に? こんな所に? 長靴? 誰の?

        台風の後…


        凄い雨風でしたけども。。。。

        22㎝子供用と思われます。




        ツバメの新居

        0
          『そお言えばあなた気が付いてる?お宅にツバメが巣を作ってるのよ』

          と近所の方が教えてくれました。

          見れば、新居もすっかり出来上がって、一羽はずっと座っているので
          どうやら卵を温めている様子。

          2012/6/5ツバメの巣

          ココ赤、キッチンの換気扇の上です(画像悪くてすみません)

          近くの電線・電信柱にはカラスがよく来ています。近所では鳩の巣がカラスに襲われたと言う話しもよく聞きます。雨も吹き込みそうです。ちょっと心配ですが、人間は見守るしかできません。

          無事にヒナがが孵って元気に巣立ちますように。



          小学6年生のツバメの観察日記
          (自然科学観察コンクールの入賞作品です。感動ものです)

          好きでもないのに、カブトムシ飼育中

          0
            去年、泊まった宿のサービスで子供らがカブトムシをもらったのが始まり。
            宿の外灯に飛んでくると言うそのカブトムシはオスメスの2ペア。
            お店で売ってるヤツより圧倒的に元気!予想を遥かに超える長生きをした。
            朝晩冷え込み出した頃、最後の一匹が死んだので『卵があったらどうするー?』と冗談言いながら、ケースを片付けようとひっくり返してみてびっくり!卵どころでは無いっっ
            既に2・3㎝に成長した幼虫ちゃんがいっぱい!。。。。
            数えたら。。。まさかの36匹。。。 2ペアから36匹増。。。
            当たり前の数かも知れないけど…けど………うえ〜

            こりゃまいった。どうする?

            可愛いものではないし、そもそもカブトムシに興味がないのよ私。
            かといって生きてるヤツを捨てるのも出来ん………
            子供らも幼虫に興味薄いし………

            はーーーー 

            これっきりって事で、飼育することにしたのだ。
            よんじゅううんねん生きてきて初めてのカブトムシ飼育。
            好きでもないのに。。。子供にねだられた訳でもないのに。。。

            『カブトムシの育て方』ってネットで検索しまくってー
            幼虫のえさ(飼育マット)は何度か交換せねばならないらしいので大量に買いー
            衣装ケースに投入〜 幼虫も投入〜

            5月の終わり頃〜さなぎになるらしいのでその前に最後のマット交換(3度目)をした。後は羽化を待つだけ。

            のハズだった、様子を見に行くと幼虫がマットの上に出ているではないか?!
            なんだろう?なんだろう?と思いつつ6月に入っても幼虫がマットの上に出ているのでもう一度『カブトムシの育て方』ってネットで検索。

            すると、ありゃりゃ〜
            条件が悪いとさなぎになれずにマットの上に出てきてしまう。放っておくとマットの上でさなぎになってしまい羽化するときに羽を傷つけてしまうとあった。

            ココまで来て最後にちゃんと羽化できませんでした〜なんてことになるのはいやだ!

            当てはまる原因が…
            1マットが汚れている。
            幼虫ちゃんのうんちがいっぱい。
            2過密状態。
            衣装ケースだと20匹が限界らしい(?)うちのは36匹なので明らかに過密。
            3マットの底が柔らかい。
            一応、固めたつもりだったけど黒土を10㎝程ぎゅっとする位の固さが必要らしく固さ不足が考えられる。

            なので急遽
            黒土、腐葉土(無農薬モノ)を探し、衣装ケースを増設。
            底に黒土を敷き詰め固め、腐葉土を投入〜
            幼虫ちゃんも半分づつ投入〜

            通りかかったご近所さんに『ゴーヤでも植えるの?』と聞かれた。。。
            幼虫ちゃんが無事潜った後の写真です↓
            カブトムシ飼育中

            手は尽くした。

            カブトムシがいなかったら、バラの苗が2・3本買えたんだぞ!!!!

            羽化したら近くの森にぜーーーーーんぶ放牧するんだ!

            もういらないからなっっ

            もう、絶対やらないからなーーーーー



            晴れた日に

            0
               空飛ぶテントウ虫
              巨大テントウ虫。

              いちカフェスコーン

              0
                今日、いちカフェに石けんを持って行ってきました。
                出来たてあつあつ〜 ザクザクホロッでおいしかったっす。

                 いちカフェスコーン



                最近我が家でもスコーンがブーム。
                私はザクザクホロッ感がタイプなんですけどね…
                他の皆様が好んでくれないのです。

                陽チビは基本苦手。でもメイプルシロップに合うヤツなら食べる。
                海兄はブルーベリージャムに合ってサクッとふわっとしたヤツが好き。
                お父ちゃんは粉っぽさが苦手。

                ………。

                となると。。。

                サクッとふわっとしたヤツってことで、ザクッも少しは残したい。
                ジャムともメイプルシロップにも合う甘さと塩加減。焼き加減。
                それらをキープしつつ出来る限りカロリーは抑えたい。。。。

                うーん。。。。

                4回目に作ったヤツ↓が今の一番人気!
                即完食しました!!
                スコーン3






                強力粉…………240g
                BP…………………10g
                砂糖………………20g
                塩…………ひとつまみ
                牛乳………………50g
                ヨーグルト……50g
                卵…………………1個
                バター……………80g
                生地をまとめたら冷蔵庫で30分程寝かせて200度のオーブンで16分焼く。

                でもこれだとバターが多いんだよね〜

                レシピによって全然違うものになるので我が家のレシピを模索中。



                ↓よろしかったらぽちっと
                にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村

                良いお年を……

                0
                  今年は、地震があって実家のライフラインが止まったりして心配したり、
                  私ら家族も大阪に一時避難したりしたけど、
                  大きな怪我や病気もなく元気に年を越せそうです。
                  幸せな事です。

                  お世話になった方々にお礼申し上げます。
                  来年もどうぞよろしくお願いします。

                  どんぐり 2011

                  0
                    毎日 あぢーあぢー と汗だくです。

                    この残暑は来週の月曜日まで続くのだとか。

                    でも、でも、風や空には秋を感じます。
                    秋大好きな私は嬉しいっす!

                    先日、サン歩しててどんぐりも見つけました!
                    出来たての、落ちたての、新品どんぐり。

                    どんぐり2011

                    子供らに見せよう!!!!と持ち帰ったんですけどね。。。。。

                    ふ〜ん。 だけでしたとさ。

                    暑い日の凄い雲

                    0
                      暑い日が続きますね。

                      毎年のことで何ですが、私の手足は夏色です。
                      どこぞやの南国リゾートを満喫してきたかのような色になってます。

                      サン歩、庭の水やり、洗濯物干し、保育園の送迎、食料の買い出し
                      そんな日常業務だけであっという間に健康的な夏仕様になれるというわけです。

                      安上がりでしょ?
                      お隣さんにも「暑さにに強そうね!」と言われましたよー

                      ………。

                      40なせいか?バテバテ強です(笑)

                      サン歩もダラダラ。。。

                      なので、サン歩は日が落ちてからに変更。
                      午後7時半頃。いつもの公園までサン歩に出掛けたら………

                      すごい雲

                      凄い景色が広がっていたのでした。
                      何か、怖いぐらいでした。。。


                      暑いので、サンにジェルマット?クールマットやらをプレゼントしました。
                      最初はよけて寝ていたのに、今は………
                      サンのクールマット

                      結構気に入ってくれたようです。

                      一方みーちゃんは………
                      ミーチャン納戸

                      朝から晩まで常夏の納戸で気持ちよさそうに寝ています。

                      納戸のミーチャン

                      見てるだけで 暑いんですけど。。。



                      GW 緑の癒し

                      0
                        GWと言っても、海兄は野球と空手(は陽チビもだけど、帯取りの試験も近いし)で埋まっているので、コレといった予定もないんですけどね。今日も試合。

                        陽チビは野球がない(海兄もいない)で『つまんなーい』の嵐で大荒れ。
                        うるさくてしょうがないので出掛けました。


                         生田緑地
                        あいにくの雨が降りそうなお天気でしたが、久しぶりの生田緑地新緑が気持ちよかったです。菖蒲の花はまだでしたが、噴水広場は芝生の広場(工事中・6月解放予定だとか)に変わっていたりで、今度また来るときにはどうなっているか楽しみ。

                        陽チビとお父ちゃんは 日本民家園 に入り和太鼓の演奏を聴き、体験してきたそうです。
                        犬は入れないので、私とサンはお散歩♪
                        ゆっくり散策〜のつもりだったのに、びびりーサンが人(特に子供)がいっぱいで落ち着かないので端っこに行って太鼓の音を聞きつつぼーっとしたり、名前は知らんけど木の実を拾ったりしてました。
                        生田緑地 木の実
                        沢山拾ったので、そのうち何か作ろうと思います。


                        生田緑地サン1
                        近づいてくる子供にドキドキ(まだ距離50Mくらいあるのに)

                        生田緑地サン2
                        気疲れか? 目がしょぼしょぼ。明らかにつまらなそうです。
                        車まで歩くのも、乗り込むのも帰りはいつも早いもんなー

                        海兄の野球の試合は10-0で勝ったし、陽チビも満足したようだし、木の実も拾って、
                        よかった、よかった。




                        続きを読む >>

                        1
                        2
                        3
                        4
                        5


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        profile

                        参加中

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                        にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
                        http://www.sekkenweb.com/img/hajimete_img/banner2.gif

                        いつでも里親募集中

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        ああ息子
                        ああ息子 (JUGEMレビュー »)
                        西原 理恵子, 母さんズ

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR