プロフィール
shabonist マサコ
家族:夫、小6息子、小1息子、ネコ、イヌ
   金魚4匹、メダカ2匹、カブトムシ幼虫36匹

仕事:夫のお手伝いをしつつ家事&育児の中でぼちぼちと石けん作ってます。
   最近パートも始めました。

好きなこと:石けん作り、縫い物、庭いじり、お菓子作り…

石けんを作り始めたのは、長男が赤ちゃんの頃、肌が弱く悩んでいた事がきっかけです。今はエコとかも普通だし、ナチュラルソープだって珍しくも何ともないですけれど、その頃の我が家には高価過ぎて買えませんでした……

そんな時に“石けんは自分で作れる”事を知って衝撃を受け、疑いながらもレシピ本を真似て作ってみて、使ってみて感動!

それからは自分で色んな配合を試して、エッセンシャルオイルに手を出したのをきっかけに、2006年秋にアロマテラピー1、2級取得。
家族や親戚、友人も巻き込んで定番の石けんも出来ました。
洋ハーブ、和漢ハーブを取り入れながら、季節に合わせた石けんも作っています。

手作りの石けんは市販の石けんにはない“ほっこり”した優しさを感じてもらえると思います。
お家で作れちゃう!体験もやっています。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
http://www.sekkenweb.com/img/hajimete_img/banner2.gif

いつでも里親募集中

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ああ息子
ああ息子 (JUGEMレビュー »)
西原 理恵子, 母さんズ

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR